2017年09月23日

【日記のようなもの】京都のハンチング帽のおじいさん、ありがとうございました

1840.jpg

















突然ですが、私は京都という街とそこに住む人





正直な話、あまり良い印象を抱いていませんでした





すみません



でも、率直な印象です





テレビとかネットで散々言われているイメージ





よそ者に冷たいとか


一見さんお断り文化とか



ぶぶ漬けいかがどすえ、とか





そんな独特なイメージを持っていて、
どうにも好きになれませんでした





グルメ、町並み





抹茶は嫌いではないけど、
何でもかんでも抹茶味や漬物、
八ツ橋、生八ツ橋はあのニッキっていうんですかね、
あの風味がどうにも好きになれませんでした




京都





よし!楽しみだ!!




ということではなく、




ああ、行かなきゃならんのか




そんなイメージでした。
(だったら行くなよ)






かつて作家の椎名誠は、
京都が大嫌いで京都タワーのことを



あんな恥ずかしい建物はない

あれは毒キノコのベニテングタケに似ている





そうエッセイに書いていました。





そんなイメージを抱いておりました。







しかし!



しかしなのです。




今回、その永年抱いていたそんなネガティブなイメージ




1人の紳士というかおじいさんに救われました





市営バスに乗り込んだところ、
サイフには1万円札に5千円札しかなく、
しょうがねえ両替すっかなと思ったら、
なんと1000円札しか両替不可



運転手さんにお願いしてみると




いやあ、無理なんですよ。
お金はすべて営業所に置いてきてますんで、
両替は無理なんですよ。




・・・と、言われてしまいました。






1人だけ乗っていたハンチング帽をかぶった、
1人の老紳士に



すみません、5千円札を両替出来ないでしょうか



そう話かけたところ




すみませんなあ

さっき支払いしてしまったばかりで

2千円しかないんですわ




・・・そうですか、ありがとうございます・・・






このままでは埒が明かない





一旦どこかコンビニの近くの停留所で速攻降りて、
一瞬でジュースか何か買って崩したい的な提案も、
公共の交通機関であるから当然無理。




仮に、その運転手さんのご厚意で降りて、
次のバスで運賃をプラスして払うとしても、
その次のバスが来るのが1時間後。




1時間後





その頃には予定の時間に間に合わない






恐怖と絶望感に苛まれたその瞬間――





お兄さん、これ使って




先ほどの老紳士が230円を手渡したのです。




運転手さん、230円で良かったやろ?





いけません!受け取れませんよ・・・




そう言いかけたところ




いやいや、困ったときはお互い様や!


いいからいいから持ってって持ってって!





そう言って私の手に230円を握らせた、
素敵なハンチング帽をかぶった老紳士の方。





恐らくこんなブログを見ているとは思えないけど、
改めて言います。あのときは本当にありがとうございました。
九死に一生を得た
とはあのことを言うのですね。
あのご恩は一生忘れません。






京都の人って暖かい。




京都っていい街だな。





そう思って京都の街を後にしたのでありました。。。




人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

連れて行きたくなる京都。 -
連れて行きたくなる京都。 -

posted by RT at 22:50| Comment(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

【日記のようなもの】諸君、狂いたまえ

1716.jpg
















今期初の爆発






それは相手の爆発も同時に呼ぶ







最期は次回の引き締め材料に






それを活かし、雪辱せよ








諸君、狂いたまえ





1725.jpg

人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉: 志を立てることから、すべては始まる (知的生きかた文庫) -
吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉: 志を立てることから、すべては始まる (知的生きかた文庫) -


posted by RT at 23:54| Comment(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

【日記のようなもの】 邂  逅

1652.jpg

















勝利の女神はいつだって気まぐれ







勝負をつけるときに全力を尽くさないものに、
それ相応の結末を用意する






これを糧とするか





ただの慢心の結果とするか





それによって今後大きく変わってくるだろう






せっかくの邂逅






その目の前での失態






絶対に取り返せ








1662.jpg



人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

I'mファミコン芸人Vol.1〜ゲームソフト20,000本所有の男!〜 -
I'mファミコン芸人Vol.1〜ゲームソフト20,000本所有の男!〜 -



posted by RT at 23:53| Comment(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

【日記のようなもの】不 思 議

1544.jpg














勝ちに不思議の勝ちあり







野球のエライ人はかつてそういった






まさにその言葉通りの結果






強いものが勝つのではない

勝ったものが強いのだ





これもまたエライ人が言ったこと






そう思えば強さを十分発揮できたと言えなくもない






勝ちに不思議の勝ちあり




不思議な勝ちは価値あり






続けよう







人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

ジェフ・ベゾス ライバルを潰す仕事術 企業・業界・組織・人、誰もができる悪の技術 (経済界新書) -
ジェフ・ベゾス ライバルを潰す仕事術 企業・業界・組織・人、誰もができる悪の技術 (経済界新書) -




posted by RT at 22:52| Comment(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

【日記のようなもの】 蒸 し 風 呂

1169.jpg




















無風、異常なほどの蒸し暑さの中での死闘







その中を90分間走り抜いた選手たちをまずは讃えたい







この中を、どうこう、いうのはさすがに酷というもの・・・






負けなかったことをヨシとしたい








1174.jpg



人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK) -
指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK) -



posted by RT at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

【日記のようなもの】 爆  発

1006.jpg

















90分+α







その一瞬にすべてが弾けた








その一瞬のための90分+αだったのかも知れない







確かに止めを刺すことが出来なかったのは大きな課題







しかし、相手にやられず最期の最期に仕留める






そのような動きが出来てきたのも事実






少しずつでもいい






前へ、成長をしていく実感







続けよう









人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

るろうに剣心 京都大火編 -
るろうに剣心 京都大火編 -


posted by RT at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

【日記のようなもの】プレゼント

949.jpg

















はるばる遠くまで来た人間へのプレゼント








粘り強く







どんなに流れが悪かろうと









耐えて凌げば自分たちのものになる








これを自分たちのものにつなげろ













956.jpg




人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

徳島産すだち天然すだち果汁パック1リットル -
徳島産すだち天然すだち果汁パック1リットル -

posted by RT at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

【日記のようなもの】舞台『ハイスクール!奇面組』を観に行く、の巻

906.jpg


















さてさて・・・








日曜日のこと・・・







舞台ハイスクール奇面組






この舞台を観てきました。





というのも







top_img01_pc.png

『ハイスクール!奇面組」の舞台版のポスターwwwwwwwwww





こういうのを見て気になってしまったからですね。






ネットで話題になるぐらいクオリティが高い。






いやあ、本当に観に行って良かった





心から思いましたね。






原作ファンからしたら、
コミックのエピソードが随所に散りばめられていて、
ニヤリとさせられるシーンも。







改めて思いますが、
昭和のギャグ漫画ですけど、
今見ても笑えるというか良いですねえ。





全体的に暖かいんですよね。





奇面組のメンバーを笑う、という形でありながら、
それでいてイジメ、陰湿な雰囲気は一切ない。
カラッとしていて爽やかな空気に満ち溢れている。







思えばこのマンガが元祖というか唯一無二というか、
個性変態に対してのリスペクト、愛に満ち溢れる内容。
だからこそ、見た後が非常に爽やかにさせてくれる。







ちなみに、ネット上では
奇面組の面々のビジュアルが話題になりましたが、
個人的には





cast08.png





なだぎ武さん演じる時代先生。





こんなにもハマり役だとはねえw





ご自身もパンフレットで語ってましたが、
アニメもコミックスも見ていただけあって、
声の感じもアニメと似ている





冗談抜きにアニメのリメイクあったら、
なだぎ武さんでいけるんじゃないかと思うほど。





まあ、アニメリメイクはさておき、
ぜひ再演、継続していただきたいものでありますが。。。








しかし、




86775136.jpg




この画像のインパクトは何年経ってもすごいw



人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

ハイスクール!奇面組 COMPLETE DVD-BOX 1 -
ハイスクール!奇面組 COMPLETE DVD-BOX 1 -


posted by RT at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

【日記のようなもの】二兎を追う

889.jpg














同じことの繰り返し








同じことを繰り返してしまうのは
学習能力の足りなさか







しかし、光明も見えた





あとはその光明、良い流れを90分継続させるのみ







育成と結果、同時に追い求めて






縦へ






人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ (310g) -
長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ (310g) -

posted by RT at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

【日記のようなもの】ぶ ち 破 れ

842.jpg

















やるべき時、やらなきゃならない時







そんな時に行動を起こせるかどうか







流れを作るだけで満足してはいないか






手段が目的にはなっていないか






そして、本当にたのしめてるか







決してそうは思えない







目の前に立ちはだかる壁をぶち破るだけのパワー






そして気持ち






それが見られなかったのが何よりも残念







幸いにもまだまだ戦いは続く






幸運にも折り返し地点でもない







立て直すのに遅すぎることは決してない







次はすぐにやってくる






現状の持てる力のすべてをぶつけ







ぶち破れ







人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

【精米】山形県産 白米 つや姫. 平成28年産 5kg -
【精米】山形県産 白米 つや姫. 平成28年産 5kg -


posted by RT at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

【日記のようなもの】 前  髪

20071126_286396.gif


















勝利の女神は前髪しかない







使い古された言い回し








自ら築き上げた多くのチャンスを、
自らの手で逃し続ければ、結果は必定







若さに勝った経験






これを糧に乗り越えていけ







前に、縦に









740.jpg



人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

彼女はワロスの盟主さま はじめての天下逃一<彼女はワロスの盟主さま> (電撃文庫) -
彼女はワロスの盟主さま はじめての天下逃一<彼女はワロスの盟主さま> (電撃文庫) -


posted by RT at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

【日記のようなもの】まだまだ終わっては居ない

622.jpg
















あの震災があってから初の熊本







未だに自宅に戻れない方





住宅が売れないので他に移りたくても移れない方







タクシーの運転手さんから現状を伺う







まだまだ終わっては居ないし
忘れてはならない





熊本の一日も早い復興を心より願います







90分間+α






内容は最悪に近いものの、
結果だけがそこに残ったこと
その事自体は悪くない





結果の積み重ね





それが明日につながる







人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gifblogramによるブログ分析

るろうにほん 熊本へ -
るろうにほん 熊本へ -

posted by RT at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする