2013年01月22日

【日記のようなもの】天下の奇食?”しもつかれ”を食してみた(下)

tochigi.jpg



















さてさて・・・




ムダに引っ張ってしまった続きでございます。






> しかし・・・!


> そんな日々モンモンとしていた男にある日、
> 転機が訪れるのでありました。






・・・などと仰々しく書いてしまいましたが、
実際には某ネット通販サイトにて、



ポイントが貯まったので使わなきゃ損だな〜



・・・などと思いっきり敵の思う壺なことを考えつつ、
商品をカチカチしていますとそこに”彼”がいらっしゃった訳です。





おお・・・



ワザワザ現地まで出向かなくても買えるんけ・・・




若干語尾がオカシクなりつつも、
気づけばポチッと購入ボタンを押しておりました。








郷土料理 しもつかれ 350g










上記はアフィリエイトなっておりますので、
別にクリックしなくても大丈夫です。
でもクリックして頂けるとワタシ非常に嬉しい。涙)






・・・で、購入して自宅に届いても、
しばらくは冷蔵庫に入れっぱなしでありました。




理由はただ一つ、怖かったのです。





全く予想もつかない味に、自分がどう反応するのか



美味しかったらまだいい。


しかし、問題はその逆・・・




口に入れた瞬間、



おぐぅるぐわあぁぁぁぁあぁあぁぁ!!!!!



・・・などと世にもおぞましき断末魔の声をあげた後、
口を押さえながらトイレに駆け込む・・・




そうなってしまったらどうしよう。





しもつかれ(吐瀉物)



何が”吐瀉物”だクソがッ!!!!!!




吐瀉物に謝れッ!!
お前なんか吐瀉物以下の○X△
(自粛)だッ!!!



などと叫びながらwikiの編集作業に入ったりしてw





・・・ええと話が反れてしまいましたね(汗)




とにかくそういう”怖さ”があったのです。




しかし、冷蔵庫を開けて、
パッケージングされている商品を眺めているだけでは、
話は一向に進まない。





意を決してブスリと包丁をブッ刺して開封。




ドロリ、ヌルリと内容物が出てまいりました。




おおう・・・




こうして動いている(?)現物を見ると、
よりリアルな感じですなあ・・・




皿に盛り付けて・・・というよりも、
トイレに間に合わずに皿に(自粛)という惨状にもメゲず
プルプルと震えるハシで口に運んでみます。








おっ。




・・・悪く・・・ないぞ?



・・・いや、むしろウマイ





完全にこのレポーターの表情になっておりました。



<参考リンク>
しもつかれ連食で無病息災





確かに酒粕の香り、鮭の香りはしますが、
それが上手〜く交じり合ったような、
ほのかな香りなんですね。
決して嫌な風味ではありません。





肝心の味にいきます。




ウマイ。





同じく酒粕と鮭、そして大根おろしなど具材が絶妙に交じり合って、
実にマイルドかつ優しい味わい。
塩味の加減ほんのりとした感じで絶妙




鮭の粕汁を上手に作って、
そして具を粗く濾(こ)したら、
こんな感じになるのかしら。





結論としては美味しい
それもすごく。
個人的には結構気に入りました。






・・・が。





これをドンブリで山盛りに出されて、



さあさ、ご飯をたんと召し上がって下さいねえ〜


とか、


これで酒でも朝まで飲み明かそうじゃないか!



・・・などという対応して来られる方々とは、
ちょっと一線おきたいところですがw





まあ、なんといいますか、
いわゆる”箸休め”的なポジションといいますかね、
気の利いた居酒屋さんのお通しとかで、
これが出てきたらちょっと嬉しいかも知れません。





不安でドキドキしながら購入してみたら、
思いがけずウマくて(失礼。汗)
そして全く栃木の生まれでないのに、
何故かホッとするような素朴な味わい。





久々に良い買い物をしたな・・・



そう思った一品でございました。。。











個人的満足度:★★★★★
人気ブログランキングへブログランキングair_rank.gif


ストラップ ご当地 栃木限定 おさわり探偵なめこ栽培キット 餃子でんふんふ ねつけ / ラナ
ストラップ ご当地 栃木限定 おさわり探偵なめこ栽培キット 餃子でんふんふ ねつけ / ラナ




posted by RT at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチはねぇ…「ごはんにかけてたんとお食べ」家です(笑)

先ずはとちぎマニア入門編ってとこですね(^-^)v
Posted by 那須の大蛇 at 2013年01月23日 22:03
>師匠

入門編合格頂き誠にありがとうございますm( )m

もうちょっと味が濃かったら、
ご飯にもピッタリかと思いました(汗)

それだけで食べる分には十分美味しかったですけど(笑)

Posted by RT at 2013年01月24日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/315171792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック