さてさて・・・
またしてもサッカーなのですが・・・
ハリルJ、山口の代表初ゴールで
韓国と1−1ドローも連覇ならず
東アジア杯(5日、日本1−1韓国、中国・武漢)日本代表(FIFAランク50位)は、第2戦で韓国代表(同52位)と対戦。1−2で敗れた初戦の北朝鮮戦から先発メンバーを5人入れ替えて臨んだが、1−1のドローに終わった。日本は、1分け1敗の勝ち点1で2連覇の可能性が消えた。日韓戦の通算成績は、これで日本の13勝23分け38敗。日本は9日に中国代表と最終戦を戦う。
試合は、日本のキックオフで始まった。序盤は韓国がパスを回す展開。日本の左サイドを崩し、攻め上がるなど優勢に進めた。日本は、16分には中盤でパスをカットされ、MF金民友にミドルシュートを放たれるなど、押し込まれた。
19分には、MF永井が右サイドを突破。久々に日本は前を向いたが、MF柴崎とのワンツーはパスがつながらなかった。逆に20分にはMF鄭又栄がシュート。GK西川が正面でキャッチしゴールを防いだ。日本は23分、エリア外の中央でFKを得た。しかし、DF太田のキックは韓国の壁に阻まれた。
韓国優勢の中、相手の右サイドからのクロスにDF森重がエリア内で、DFと競り合った際、ハンドを犯しPKを献上。これを26分、MF張賢秀にゴール左隅に決められ、先制を許した。
日本は39分、セットプレーのつなぎから最後は、MF倉田のパスを受けたMF山口が、エリア外中央から右足ミドルシュート。代表19試合目での初ゴールで同点に追いついた。前半は1−1で折り返した。
後半は韓国のキックオフで始まった。日本は9分、FKから柴崎がゴール前に蹴りこむと、密集からのこぼれ球をエリア外の山口がシュート。序盤は、日本が韓国ゴールに迫った。
23分、日本は韓国のFKから最後は、李在成にヘディングシュートを放たれたが、バーを直撃し失点を免れた。日本は25分、永井に代えてFW浅野を投入した。この時間帯、韓国が両サイドからセンタリングを上げ、攻めこむなど、日本は押し込まれた。
33分、日本はFW興梠に代えて、FW宇佐美を投入。さらに43分に倉田に代わってFW川又が入った。後半ロスタイムには、相手にFKを与えたが、西川がパンチングで好セーブ。日本も追加点を奪うことができず、結局1−1のドローに終わった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000545-sanspo-socc
おかげ様でこれまたガッツリと見ていましたが、
この際、連覇どうこうは置いときまして・・・
まあ、初戦の北朝鮮戦よりは良かったですね
追いつかれて、の引き分けじゃなくて、
追いついて、の引き分けで良かったですね
・・・てな感じでしょうか。
(つーか、それのみですわ・・・)
依然としてモヤモヤ感。
そして、暗闇に突入し、
深みにハマりつつあるのではないか、という、
先が見えないちょっとした絶望感もある。
確かに倉田選手、藤田選手、良かったです。
特に、倉田選手はなんとなくJ2のイメージがあって(汗)
どうなん?と思っていましたが、
運動量が豊富で守備に頑張ったり、攻撃では、
相手の最終ラインと中盤の間をフラフラと漂ったり、
かなりイヤラシイ選手(褒め言葉)だと分かりました。
藤田選手は良いとは思っていましたが、
激しく当たりにいける強さと、
中盤の底にいると妙な安心感があるw
しかし、それすら、大きな"うねり"の中の、
ホンのわずかばかりの光明に過ぎない。
そう思ってしまうのです。
そして、右SB。
このまま、さらにさらに成長していって欲しいもの。
なかなか歯がゆいところはあるけれど、
もし次の中国戦も出られるなら、
もっと前にガンガン上がろう。
これから、を頼むぞ。
レッツゴー! 若大将 [東宝DVDシネマファンクラブ] -
【関連する記事】
- 【サッカー】ひたむきさ と ちくはぐさ
- 【サッカー】実力 〜鹿島アントラーズ、南米王者アトレチコを3−0で破り決勝進出
- 【サッカー】イタリアのサッカー選手、世界で初めてグリーンカードを出される
- 【サッカー】やっぱり不安しかない?日本、ホームでイラク相手に2-1で勝利!後半ロ..
- 【サッカー】日本のサッカー専門誌、「エアインタビュー」ばかりだった
- 【サッカー】サッカー日本代表W杯優勝!・・・よりも有り得ない?
- 【サッカー】 竜 攘 虎 搏
- 【サッカー】虚仮の一念
- 【サッカー】U-23韓国イン・テヨン監督「5-0にして日本の鼻をへし折りたかった..
- 【サッカー】韓国U23代表、日本戦敗北を国民に謝罪
- 【韓国メディアの視点】ドーハの奇跡がドーハの衝撃に変わった日。各紙、敗因を徹底追..
- 【サッカー】時代に取り残された国との試合前 〜韓国「地球が滅亡するまで日本との戦..