さてさて・・・
サッカー、オリンピック日本代表なのですが・・・
・【サッカーU23】日本、五輪出場決定!
いやあ、見事でしたねえ。
このゴールが決まった瞬間、
思わず変な声が出てしまいましたよ。
かつて、ドーハの悲劇があったその地で、
ドーハの悲劇の年に生まれた選手たちが、
苦杯をなめさせられた相手にロスタイムに劇的ゴール。
・・・なんというドラマチックな展開。
(出来過ぎな感もありますがw)
それにしても、
U-23日本代表チームは不思議なチームです。
もちろん基本的な技術や、
戦術理解度など、アジアでは飛び抜けている。
(だから決勝まで進んだんだけど)
しかし、これまで戦ってきた、
北朝鮮やサウジ、イラン、イラク・・・
試合内容では押されていたものも多くあり、
恐らく、恐らくですけど、相手の監督や選手、
そして相手の国のサポーターたち。
あまり負けた気がしないのではないか
・・・と、思うのです。
向こうの方が体が大きくて、
屈強なフィジカルを活かしてガツガツ来たり、
前へ前へドリブルを突っかけてきたり、明らかに
これ、今回の日本やばいんじゃね?
・・・と、思うシーンも少なくありませんでした。
まあ、相手チームが年齢詐称している疑惑はありますけど、
相手を圧倒して倒した試合なんて無かったのでは?と。
(タイ戦も危ないシーンたくさんあったしなあ)
だから、だからこそ、
余計に勝負強さが際立つ。
勝負に負けたとしても、
きっちりと試合に勝てるチーム。
強いチームが勝つんじゃない。
勝つチームが強いんだ。
そんなことを体現するチーム。
今までの日本代表のように、
アジアで突き抜けた“個”がなくても、
高い技術に戦術理解度でなんとかしてしまう。
向こうは
俺たちは勝てるぞ!
U-23日本代表恐るるに足らず!!
・・・などとイケイケで攻め続けども、
のらりくらりと交わされて、そして、足が止まったところで、
一刺しを喰らう。
これは相手にしたら悔しいだろうなあ。
ウチらの方が良いサッカーしていた!
・・・などと負け惜しみの一つも言いたくなるでしょう。
そういう、相手を自分らのフィールドに引きずり込み、
そして、ワケが分からないうちに仕留められる。
そんな強さを、底知れない恐怖感があるチーム。
決勝戦では、ちょっとアレな相手ではありますが、
のらりくらりと、いつも通りの試合を期待しています。。。
(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカユニフォーム半袖 AAN09 AA0308 ナイトネイビー/ホワイト/ブライトロイヤル J/O -
【関連する記事】
- 【サッカー】ひたむきさ と ちくはぐさ
- 【サッカー】実力 〜鹿島アントラーズ、南米王者アトレチコを3−0で破り決勝進出
- 【サッカー】イタリアのサッカー選手、世界で初めてグリーンカードを出される
- 【サッカー】やっぱり不安しかない?日本、ホームでイラク相手に2-1で勝利!後半ロ..
- 【サッカー】日本のサッカー専門誌、「エアインタビュー」ばかりだった
- 【サッカー】サッカー日本代表W杯優勝!・・・よりも有り得ない?
- 【サッカー】 竜 攘 虎 搏
- 【サッカー】虚仮の一念
- 【サッカー】U-23韓国イン・テヨン監督「5-0にして日本の鼻をへし折りたかった..
- 【サッカー】韓国U23代表、日本戦敗北を国民に謝罪
- 【韓国メディアの視点】ドーハの奇跡がドーハの衝撃に変わった日。各紙、敗因を徹底追..
- 【サッカー】時代に取り残された国との試合前 〜韓国「地球が滅亡するまで日本との戦..