tokugottsu / とく
SpeedWay40周年ライブ
いや〜良かった!!ゆる〜い感じとめちゃくちゃ暖かい雰囲気が非常に心地良いライブでした
皆さんいつまでも元気に、そして健康で!
#speedway #TMNETWORK https://t.co/3mLzH2Ymq7 at 08/28 06:03
tokugottsu / とく
前座というか前半が帰ってきたフォークパビリオン
歌酔曲に行った人間にはそのまま続いているような感覚。ウツ木根のトークが聴けるの本当ありがたい
宇都宮隆という人の声、やっぱり好きだわ。長くやってるのにモノマネされないね。クセがな… https://t.co/AumPczWlaT at 08/28 06:21
tokugottsu / とく
そしてSpeedway編
普通のおじさん(失礼)たちが懸命に演奏してる姿、新鮮だし何か胸を打つものがある
ベースの方は仙台から上京し、5年ぶりにベースを弾いたり、パーカッションの方は20年ぶり(!)に叩いたとか。でもみんなすごいよ。技術は錆びつかないね at 08/28 06:29
tokugottsu / とく
木根さんがアナログシンセとボコーダーを使う姿がとても新鮮。Speedwayの曲ってちょっとプログレっぽくもあるのね
MCではSpeedwayの曲に比べて3人組の曲は本当に歌いづらい!特にデビュー曲とか!という話も
でもそれを歌… https://t.co/ErGZEsTS3S at 08/28 06:37
tokugottsu / とく
それにTM NETWORKはウツが居なかったら成立しないんだよ、俺(木根)の曲も哲っちゃんの曲も全部受け入れて歌ってくれるもんね
さっきの話ではないけどこんなにサラッとして上手くて印象に残る声ってちょっと思いつかない
モノマネされる人のって大体特徴的な歌い方や声してるけど at 08/28 06:41
tokugottsu / とく
ベテランならではのMC長めな構成
Speedway時代にウツ木根で芸能人運動会(しかも新沼謙治チーム)に出場経験あるとは
Speedwayの曲にやります!といってまさかのDIVING!TM NETWORKのアルバム『Speed… https://t.co/yE9sufMDX8 at 08/28 07:03
tokugottsu / とく
ベースの仙台から来た方はコンビニにでもいくようなラフな格好、ギターの方は一瞬葛G?!に見えた(帽子とロン毛で)
ドラムはウツ木根より年上、パーカッションは当時MCを担当していたそう。喋りは軽快だったけど『うんうん、続きは楽屋で話そうか』(木根)とバッサリいかれる at 08/28 07:28
tokugottsu / とく
浅倉大介と井上陽水の曲があんなに相性良いとは。氷の世界とかもっとガッツリ聴きたいね
『TMの曲は息継ぎがないから70ぐらいになったらもう歌えない』
という歌い手さんの言葉に会場からはエエ〜!の声が
息継ぎ以外にもキーとか転調と… https://t.co/AjUToXcXBB at 08/28 07:33
tokugottsu / とく
一応一通りSpeedwayの曲を聴いて改めて思う小室哲哉という異才
彼で一気に曲調が変わるというか他のメンバーの方には本当に申し訳ないけど、見ている高さ、視野が違うというか思考の次元が違うというか
初期TMで機材が充分に足りて… https://t.co/aC6V0TccCl at 08/28 07:39
tokugottsu / とく
武道館ライブでは積み上げられたDX7の山が目立ったけど使用するデータをロードするため必要に迫られてのことも『ビジュアル的にインパクトあるじゃん』みたいな
音楽を勉強された方にはあり得ないと思われる転調の仕方も『聴いてて気持ちいい… https://t.co/PhCV34smaF at 08/28 07:43
tokugottsu / とく
正直この発想は素晴らしいと思う
何となく
フォロー数が多い=エライ
みたいな感じするけど、それに疑問を呈し、あくまでも受動的ではなく能動的に捉える攻めの姿勢は本当見習いたい
ゆっくりお眠りください(死ぬみたいだが) https://t.co/rUnTedZ8gn at 08/28 08:07
ゴールデン☆ベスト スピードウェイ(スペシャル・プライス) - スピードウェイ
SPEEDWAY