2008年02月21日

キレル

今日の仕事にて


お客さん・・・いや、客とも思いたくない人から受けた
余りに理不尽かつ失礼な態度と発言に、
ずいぶんと記憶にないぐらい久しぶりにブチ切れてしまった。


自分で言うのも非常に恐縮なのだが、
自分自身人一倍温厚な性格だと思うし、
普段は大声を出すことも全然ない。(サッカーの応援ぐらいだw)


これだけ怒ったのはホントに久しぶりで、
たとえ相手が謝ったところで

「謝るぐらいだったら最初から言うなや!!」
と、

更に怒りが怒りを生むのである。


まあ、ブチ切れた、といっても
もちろん我を忘れたりとか、ましてや手を出すなんてことは無いのだが、
怒りながらも無性に悲しかった。


結局は相手に分ってもらえてコトは収まったのだが、
その後も気分は晴れず・・・



< 今日の教訓 >




時には怒ることも必要



あくまでも事態を丸く収めることがベストだが、
理不尽な相手に理解してもらうには

必ずしもその限りではない。


自分自身、
本当に正しいと思うことならば、
それをハッキリと相手に主張することも大事。


思ったことを包み隠さず、ぶつけ合う。


これもコミュニケーションの一つで、
現代のビジネスマンには必要なスキルなんだろうな・・・



ホントに難しい・・・







posted by RT at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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